1. ゲームシステム

ステータス

COST ロイドのコストです。グレードによって変動します。 さらに武器パーツなど一部のパーツにはコストが設定されており、装備することによってコストが増加します。
アーマー アーマー値はロイドがダメージを受けるたびに減少し、0になると倒されたことになります。 カスタマイズによってロイド自体が大きくなるほど、SIZEボーナスとしてアーマー値が上昇します。上昇した値は黄色い▲で表されます。
安定性 安定性が大きいほどダメージを受けたときのスタンが発生しづらくなり、また吹っ飛ばされた場合の距離が短くなります。
ATTACK
メイン メインウェポンの攻撃期待値です。この値が大きいほど、メインウェポン(射撃)に設定されている「威力」の幅のうち、高い方の値が発生しやすくなります。 50.0%の場合に威力の幅の中央値がダメージ期待値と一致します。
サブ サブウェポンの攻撃期待値です。この値が大きいほど、サブウェポン(格闘など)に設定されている「威力」の幅のうち、高い方の値が発生しやすくなります。 50.0%の場合に威力の幅の中央値がダメージ期待値と一致します。
SPEED
走行 走行速度です。地上で走ったときの速さになります。
飛行 飛行速度です。空中で水平飛行したときの速さになります。
ジャンプ ジャンプ速度です。地上からジャンプしたときの垂直方向の速さになります。
垂直上昇 垂直上昇速度です。ジャンプから続けて上昇を続けた場合の垂直方向の速さになります。
BOOST
容量 ブーストゲージの容量です。飛行などのブースターを噴射するアクションは、ブーストゲージが0になると使用できなくなります。
回復 ブーストゲージの回復速度です。地上にいてブースターを使用していない間、ブーストゲージは自然に回復します。
ダッシュ効率 ダッシュ時のブースト効率です。この値が大きいほど、ダッシュ系アクションのブーストゲージ消費が少なくなります。
飛行効率 飛行時のブースト効率です。この値が大きいほど、水平飛行中のブーストゲージ消費が少なくなります。
ジャンプ効率 ジャンプ時のブースト効率です。この値が大きいほど、ジャンプ中のブーストゲージ消費が少なくなります。
DEFENSE
物理
ビーム
炎熱
電撃
属性別のダメージ増減率です。
受けた攻撃に設定されている属性によってそれぞれダメージが増減します。
耐久 対戦で使用するたびに減少するロイドの耐久値です。
この値が0になると、ロイドは一定時間のメンテナンス状態になります。
ロイドのメンテナンスについてはこちら

攻撃パラメータ

赤い枠はメインウェポンのパラメータ、青い枠はサブウェポンのパラメータを表しています。

威力 攻撃の威力です。最小値から最大値の間でばらつきが発生します。ロイドの攻撃期待値が高いほど、最大値に近い値が発生しやすくなります。
距離 攻撃が届く距離です。射撃系の場合は弾の射程距離、格闘系の場合は踏み込んで届く距離を意味しています。
速度 攻撃の速度です。射撃系の場合は弾が飛ぶ速度、格闘系の場合は踏み込むの速度を意味しています。
間隔 攻撃を行う間隔です。メインウェポンの場合は弾と弾の発射間隔、サブウェポンの場合は1回使用してから次に使用できるようになるまでの時間を意味しています。
弾数 メインウェポンでは装填できる弾数、サブウェポンに設定されている場合は使用できる回数を表します。
再装填 武器を使用していない間に弾数が1回復するのにかかる時間を表します。
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